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nursing
ホームヘルパーが家庭を訪問し、
「身体介護」と「生活援助」と呼ばれる
2種類のサービスを提供するものです
身体介護とは・・・
主にセルフケアと言われる
身の回りの動作などの援助
日常生活動作能力に応じて意欲向上のために
共に行うサービス
生活支援とは・・・
掃除、洗濯、調理などの日常生活の援助です。
ご本人やご家族(ご家族が障害・疾病など)が
家事を行う事が困難な場合に行われるもの。
介護保険では
使えないサービス
以下のようなサービスは、介護保険ではご利用いただけません。
ご家族のための洗濯・調理・買い物・布団干し、主として使用していない居室の掃除など。
訪問客への接待(お茶の手配など)・庭の草むしり・花木の水やり・ペットの世話・家具などの移動・大掃除(窓磨きなど)
室内外家屋の修理・正月料理などの特別な料理など。
free
総合的に日常生活を
サポートするサービス
フリープランは、介護保険の対象とはならないサービスを受けることができます。
(サービス料金はお客様のご負担となります。)
お客様のニーズ・時間にあわせて総合的に
日常生活をサポートするサービスです。
フリープラン
基本料金
料金 |
1時間プラン3,500円(税別) 介護保険に伴う通院(1時間)2,000円(税別) ※その他必要に応じ、お見積りいたしますのでご相談ください。 |
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割増 |
8:00~18:00まで通常料金 早朝 6:00~8:00まで25%割増 夜間 18:00~22:00まで25%割増 深夜 22:00~翌6:00まで50%割増 土・日・祝25%割増 年末年始 12月30日~1月3日上記の他25%割増 |
キャンセル料 |
前日の18:00まで無料 上記以降当日キャンセルの場合、 |
交通費 |
練馬区内原則無料 上記以外の地域実費請求 ※サービス提供中に公共交通機関等を使用した場合は、別途ご請求させて頂きます。 |
beauty
「おしゃれ」はいつも私たちの
生活の中にあります。
気持ちよく日々を過ごして
頂けるようにご自宅まで
お伺い致します。
《ヘアカット基本料金》 3,000円(税別)
support
障害者福祉サービスを利用する場合は、障害者自立支援法に基づき、
障害のある方が自ら障害者福祉サービスを選択し、事業者と対等な立場に基づき、
自らサービス事業者を自由に選択し、契約によってサービスを利用する制度です。
report
毎月「スマイルケアねりま」
ならではの
様々な研修を
ケアスタッフと一緒に
開催しています
職員のスキルアップ、サービス向上のため毎月研修を行っています。
令和6年8月 月例会
《集団研修》
研修テーマ:カスタマーハラスメント
研修目的:カスタマーハラスメントがあった時の対策を考える
研修を終えてケアスタッフからのひとこと
▷小さなことでも不安なことは早めに相談しようとわかった。
▷自分が正しいと思いこまず「正しくない」選択を見守る。今後実践したい。
▷このくらいは仕方ないと思っていたことも立派なカスハラなんだとわかってよかった。
▷事務所には常に相談しやすい雰囲気を作ってほしい。
《個別研修》
研修テーマ:オンライン動画研修(各々の目標に合わせてテーマを選ぶ)
研修目的:スキルアップ・モチベーションアップ
職員のスキルアップ、サービス向上のため毎月研修を行っています。
令和6年7月 月例会
《集団研修》
研修テーマ:介護職の「倫理」を考える
研修目的:倫理を学び人として、ヘルパーとしての在り方を考える
研修を終えてケアスタッフからのひとこと
▷当たり前と考えていることが本当に当たり前なのか、時々原点に立ち返って考えることが大事。
▷時代と共に感覚や考え方が変わっていくことを意識しておきたい。
▷偏った考え方にならないよう倫理観を磨いていきたい。
▷倫理観は人によって違う為、もっと職員間で話し合う機会を増やしてほしい。
《個別研修》
研修テーマ:交通ルールの基本
研修目的:業務における自転車移動を安全に行うため
▷雨の日の自転車移動はいつも怖い
▷他の自転車が擦れ擦れで抜いていったり、ぶつけてきたりして怖い思いをしている
▷ものすごいスピードで走り抜ける自転車も多く、よけるのに必死で神経を使う
▷事故にならないよう周りの動きを予測しながら気を付けて移動するようにしたい。
職員のスキルアップ、サービス向上のため毎月研修を行っています。
令和6年6月 月例会
《集団研修》
研修テーマ:ICT時代に考えたいプライバシーの保護
研修目的:ヘルパーとして適切な対応ができているか考える
研修を終えてケアスタッフからのひとこと
▷仕事柄プライバシーに触れることが多く、感覚がマヒしている部分もあった。気を引き締めたい。
▷信頼を裏切らないよう十分注意したい。
▷スタッフ間での情報共有時には周囲の状況に十分注意したいと思った。
▷利用者から他のヘルパーの事を聞かれたりするので情報をもらさないよう気を付けたい。
《個別研修》
研修テーマ:オンライン動画研修(各々の目標に合わせてテーマを選ぶ)
研修目的:スキルアップ・モチベーションアップ
職員のスキルアップ、サービス向上のため毎月研修を行っています。
令和6年5月 月例会
《集団研修》
研修テーマ:訪問介護における自立支援
研修目的:自立支援の正しい理解
研修を終えてケアスタッフからのひとこと
▷「自立」について考えさせられた。
▷利用者のできることを見守り支援したくても、時間がないとこちらで介助してしまうことが多い。
▷ご家族とご本人の思いが違うことも多く介助する側としても難しい。
▷できないからやってあげるではなく利用者が自分でできるようになるにはどうしたらいいかを考えたい。
《個別研修》
研修テーマ:オンライン動画研修(各々の目標に合わせてテーマを選ぶ)
研修目的:スキルアップ・モチベーションアップ
職員のスキルアップ、サービス向上のため毎月研修を行っています。
令和6年4月 月例会
《集団研修》
研修テーマ:「接遇」はなぜ大切か?
研修目的:接遇の理解を深め、仕事に活かしていく
研修を終えてケアスタッフからのひとこと
▷SOLER理論、勉強になった。
▷傾聴は難しく考えなくていい、自然体でいいというのが良かった。
▷凝り固まった見方ではなく多角的にご利用者の様子を見る様にしたいと思った。
《個別研修》
研修テーマ:本年度の個人目標設定
研修目的:スキルアップ・モチベーションアップ
研修を終えてケアスタッフからのひとこと
▷毎年、目標設定については悩みます。
▷コロナが5類移行したので外部研修も受けていきたい。
▷自分の健康に気を付けながら仕事を頑張っていきたい。